12/21(水)よる7:00~『魔法のレストランR」取材放映のお知らせ

こんにちは!

0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今日は、久しぶりにテレビ取材放映のお知らせです。

関西ローカル放映となりますが、ぜひご覧ください。

————————————————————-
●日時:12月21日(水)よる7時~

●番組名:『魔法のレストランR』(毎日放送:関西ローカル)

取材テーマ:【子育てメシ:七田式】
1)ロザン:宇治原さんと記憶力対決!
2)スーパーキッズの晩ごはんを取材!

●放映内容 ※番組ホームページより

かしこ芸人:ロザンが有名人や東大、京大生を多く輩出する幼児教室
「七田チャイルドアカデミー」へ潜入!

おやつはなんと干し芋!?

教育だけでなく、食育にも力をいれている理由に迫ります。

そして、スーパーキッズの自宅を訪問!

宇治原との記憶力対決や
お母様の家庭で簡単食育レシピは必見!
————————————————————-

 

魔法のレストランR

※写真は取材当日の様子です。

七田の『記憶力』や『食育』の取り組みについての取材放映です。

天王寺教室の様子が2~3分。

ご自宅での晩ごはんの様子が約12分。
合計で約15分ほど放映される予定です。

ぜひ、ご覧ください!

録画予約もお忘れなく!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ヒロイン候補は風呂場生まれ!池江璃花子さんのエピソードをご紹介!

おはようございます!

editor_tam

 

0歳からの幼児教室
七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

さて本日は、サンケイスポーツ7/6号に掲載された競泳日本代表
池江璃花子さんに関する記事についてご紹介いたします。

最近では、壮行会の様子や、
競泳で日本最多となる7種目に選抜されたことが
大きな話題になっていましたよね。

池江璃花子 サンケイスポーツ

■「ヒロイン候補は風呂場生まれ」

ご自宅での水中出産の様子が写真付で紹介されていました。

以下、記事より抜粋———————————

■「右脳」でイメトレ「握る」で運動神経鍛えた

『急成長の裏に母の英才教育あり』

池江の急成長の裏には母・美由紀さんの教育法にある。

約23年前、美由紀さんは産経新聞に掲載されていた育児コラムに
目を奪われた。
筆者は、「右脳」の力を引き出すことを目的とした幼児教育
(七田式教育)を提唱した七田眞氏。

母はその後、児童教育の勉強を重ね、
現在は幼児教室「七田チャイルドアカデミー本八幡教室」の代表。

池江は0歳から小学校卒業まで通っていた。

美由紀さんの英才教育はまず「握る」を重視。
行為が運動神経を活性化させるという理論に従い、
池江が乳児のころから
自身の親指をつかませ、教室や自宅にうんていを作り、遊ばせた。

また、直感力や記憶力をつかさどる右脳を働かせるために、
池江は幼少期からイメージトレーニングを欠かさず
「右脳を使えるようになればより潜在能力を引き出すことができる」

と美由紀さんは説明する。

アカデミーでは、授業の最後に発表の時間がある。

「人前で教えられたことができるように(美由紀さん)」
というのが狙いで、人前に立つことに慣れていた池江は、
緊張とは無縁の性格になった。

以上、記事より抜粋———————————

池江璃花子

 

 

 

 

 

 

大舞台で次々と記録を更新する池江選手。
その土台には七田の教室で育んだ「自信」が
あったのですね。

P14-1287

 

 

 

 

 

 

 

七田では「暗唱の発表」「記憶の発表」など
幼少期から人前で発表する機会を設けることで、
子どもたちに「自信」と「積極性」を育むプログラムを
取り入れています。

七田の卒業生、本田望結ちゃん、本田真凜ちゃんも
暗唱が大得意だったのです。

皆様も七田のプログラムを体験してみませんか?

現在、サマーレッスンを実施中です!

ぜひお近くの教室にお問い合わせください!!

「ピラミッド・ダービー」(TBS系列)で七田っ子が記憶力対決に勝利!!

editor_tam

0歳からの幼児教室

七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、4月24日(日)に放映されたTBS新番組
『珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー』
はご覧いただけましたか?

番組内の競技「記憶力ダービー」に出演した
七田に通う子どもたち3人のチームが
見事に優勝しました!!

出場者は以下の4名

●芥川賞作家 羽田圭介氏

●現役ホテルマン(人の顔を覚えるのが仕事)

●2016年記憶力大会チャンピオン

●「天才小学生チーム」として七田っ子の3名。
ファイナルステージでは、記憶力大会チャンピオンと
一騎打ちとなり・・・・

七田っ子の勝利!!!
ここ一番の時に、持っているチカラを出し切れるとは、
さすが七田っ子ですね!
『100人の顔を覚える』

『物の位置と向きを覚える』

『カードの位置を覚える』

などの競技がありましたが、
すべて、『イメージ記憶』
に関する競技でしたね。

IMG_1469

 

 

 

 

 

 

見たものを記憶する『イメージ記憶』は
七田のレッスンでは必ず行っていますので、
七田っ子は大得意なのです。

明日4月26日(月)の早朝には
『めざましテレビ』(フジテレビ系列)でも
池江璃花子さんと
七田のイメージトレーニング
について取材された様子が
放映される予定です。

ぜひご覧ください!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

七田の卒業生 池江璃花子さん おめでとう!

teach_yuki

 

0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです。

七田の卒業生 池江璃花子さん 快挙です!!!

本当におめでとうございます!

過去の大会で応援に行ったこともあったので、
インタビューを受けて、感極まって号泣しているシーンを見て、
私も一緒に泣いてしまいました・・・。

大・大・大感動です!!

競技後、お母さまにお聞きしたところによると、
璃花子さんにはものすごいプレッシャーがあったそうなのですが、
目標を見失うことなく、練習練習の日々だったそうです。

だからあんなに泣いてしまわれたのですね。
自然とあふれ出る涙は、
本当に本当に一生懸命頑張ってきた努力の結果です!!

競技後のインタビューでは、
「派遣記録を切って優勝インタビューされることをイメージしていた」
と言っていましたね。

璃花子さんのお母さまは七田の先生ですので
小さいころからイメージトレーニングを
とても大切に教えてこられたと聞いています。

イメージの力をしっかり発揮して、
あのものすごいプレッシャーの中、
見事に結果を出してくれました。

夢の第一歩を叶えました!
これからまた次の夢と目標に向かって、チャレンジです!

今日は、『世界水泳2015』の時に
七田っ子たちが書いてくれた
応援メッセージをご紹介いたします。

IMG_4587

 

 

 

 

 

ikee4404

 

 

 

 

 

 

ikee4588

 

 

 

 

 

 

 

これからも七田チャイルドアカデミーは池江璃花子さんを
精一杯応援していきます!
皆さん一緒に、応援よろしくお願いいたします(^^)/

≪池江璃花子さんの特集ページはこちらから≫
http://www.shichida.ne.jp/taiken/sonogo/o_006.html

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

七田っ子 三木歩恵夢ちゃんの作品をご紹介!

ent_mihoみなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

今日は、香川県の七田教室に通っている
三木歩恵夢ちゃん(7歳)の作品をご紹介します。

歩恵夢ちゃんのお母さまは、
昨年大病をされました。

そこから歩恵夢ちゃんの魂から訴えかけるような作品が
次から次へと生まれています。

今回は、3月16日に生まれた作品をご紹介します。

① 3

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

やさしいこえは
ぽかぽかして
みんなすき

おおきなこえは
かみなりみたいで
みんなこわがるよ

けんかはきらいです
みんなだいすきだから
みんなとなかよくしたい

ごめんなさいといえば
そこにはゆうきがわき
はるのそよかぜがふくよ

ありかとうといえば
みんなえがおになっていく
そこはてんごくになる

みんなありがとうのことばで
つつまれることができたなら
みんなしあわせになるんだね

わたしはありがとうのたねを
まいていきます
せかいにえがおでつつまれ
うちゅうが
しんこしゅうできるように

ぽえむ

~~~~~~~~~~~~~~~

【お母さまより】

ぽえむを叱った時にかいたものです。
ついつい大きな声で言ってしまいました!

でも本当は彼女の言い分があり
言いたいこともあったのでしょう

でも大きな声を出されてしまうと
何も言えなくなってしまったんだね。

本当に伝え
わかってほしいことは
囁くような言葉の方が
心に入っていくんだろうな
子供に教えられました!

母は反省します!

皆さんも大切な人に
本当はだいすきなのに
感情的になり
心を傷つけあうことってありませんか?

でもそれも経験
その寂しさ
虚しさが
相手の心に寄り添い
相手のことをもっと考え
自分と向き合うことが
できるのかもしれません

~~~~~~~~~~~~~~~

① 1

 

 

 

 

 

 

歩恵夢ちゃんは、感じたことを
絵と言葉に表すことで
次々と作品を生み出しています。

① 2

 

 

 

 

 

 

 

感じたことをスラスラと
表現できるのは、イメージトレーニングのおかげと
お母さまはおっしゃっておられます。

これからも七田チャイルドアカデミーは
歩恵夢ちゃんを応援していきます。

詳しくは歩恵夢ちゃんのページをご覧ください。
心温まる作品がたくさんありますよ!

https://www.facebook.com/nogirou.miki

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

岐阜教室 Yくんの俳句をご紹介!

「岐阜教室 Yくんの俳句をご紹介!」

ent_mihoみなさん!こんにちは。

0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。
今回は岐阜教室の様子をご紹介しますね!

岐阜教室のYくんは、俳句がとても上手なのだそうです!

t02200293_0800106713414440833

なんと、お父さんと一緒にすてきな本を作り、
そこに毎週すばらしい作品を書いてきてくれるのだとか。
ひとつの物事に集中できる力、すごいですね!

先生それをよむ度、感性の素晴らしさに本当に驚いているそうです。

今回、Yくんがあるイベントで俳句を応募したところ、なんと入賞!!
入賞者に贈られる提灯を教室に持ってきてくれたそうです。
これは、パパママも、先生も、お友だちもうれしいですよね。

t02200165_0800060013414451368

Yくんのキラキラした笑顔、最高にかっこいいですね!

最後は、秋から一人レッスンになり、
お父さんとの最後のレッスンを終えてのY君の一句でしめたいと思います。

「パパとゆく さいごの七田 なつおわる」

そんな素敵な取り組みをしている岐阜教室のブログはこちら

東京五輪の星現る!!七田の卒業生 池江璃花子さんが2冠

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

七田卒業生、池江璃花子さん 水泳で大活躍です!

1月26日(月)の中日スポーツ朝刊誌面にて
小岩教室(東京都)の卒業生、池江璃花子さんの記事が出ています。

——————————————————————-
■東京五輪の星現る!! 美少女スイマー池江が2冠
——————————————————————-

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2015012602000165.html

≪記事抜粋≫

注目の美少女中2スイマー、池江璃花子(14)=ルネサンス亀戸=は前日の
200メートル自由形に続き、100メートルバタフライで優勝。
さらに100メートル自由形でも2位に入り、この日は2つの中学新記録を
更新した。

中学2年生の新星・池江の勢いは大会2日目も、とどまるどころかさらに加速し
た。100メートルバタフライで電光掲示板にタイムが出ると観客席から
「ホーッ」という歓声が上がる。
58秒27はこれまでの中学記録(58秒45)を塗り替える新記録。
前日の200メートル自由形に続き、池江は2冠に輝いた。

——————————————————————–

七田のホームページでも紹介されています。
http://baby.shichida.ne.jp/children/intarview05.html

東京五輪の星として注目される池江璃花子さんの活躍に今後も注目
してください!

「夢っこ作品大賞」工作部門のご紹介です!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

本日は、先日に引き続き今年の夢っこclub3・4月号で掲載した
『ワクワク』をテーマにした夢っこ作品の、工作部門の大賞をご紹介します

みなさん、どの作品も非常にすばらしく、感動いたしました

その中から見事、対象に輝いた作品をご紹介です。
まずは「工作部門 幼児大賞」に輝いたのがこちら!

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

タイトル『ロボット』

5歳のO.Rくんの作品です。
自由に楽しく作った作品とのことです。

なんと、使えなくなったマウスやフィルムカメラを解体して紙粘土にくっつけて作ったそうです。
アイディアもすばらしいですが、
使えなくなったものをリサイクルするという発想も良いですね!

次は、小学生の大賞です。
幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

タイトル『ぼくのあこがれの家(古民家)』

小学4年生のY.Dくんの作品です。
お泊り会で泊まった古民家を、木を使って本物らしく作ることに挑戦してくれました。
大作ですね!時間もたくさんかかったことだと思います。
木を使うことでリアリティがあふれていますね。
とても素敵なお泊り会だったことがこの作品から伝わってきます。

他にもたくさんのすばらしい作品をいただきました。
もっとたくさんの作品を、これからもできる限りご紹介したいと思います!
またの機会をお楽しみに!

幼児教室の七田 「夢っこ作品」大賞のご紹介♪

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

今日は、今年の夢っこclub3・4月号で掲載した『ワクワク』をテーマにした夢っこ作品の大賞をご紹介します

どれもみんな個性的ですばらしい作品ばかりでした

その中で、「絵画部門 幼児大賞」に輝いたのがこちら!

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

タイトル『わくわくバランス』

6歳のA.Oくんの作品です。
夢の中の運動会をわくわくしながら楽しく描いてくれました。

絵全体からわくわくが伝わってきますね!
とっても楽しそうな運動会で、私も参加したくなっちゃいました
こんなすてきな運動会があればいいですね~!

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

タイトル『サンタクロースがやってきた』

こちらは、小学生の大賞です!

小学1年生のK.Dさんの作品です。
サンタさんがおうちにきてくれることをイメージして描いてくれました。

大きなサンタさんをメインに、たくさんのトナカイたちときれいなツリーがしっかり描けていますね!
どんなプレゼントがもらえるか、見ているだけで私もわくわくしてきます
いいものもらえたかな~?

他にもたくさんのすばらしい作品をいただきました!
教室で、イメージトレーニングほか、一生懸命のびのびと学んだ成果がしっかり表れていますね

またの機会に他の作品ご紹介したいと思います!

七田ママ・七田っ子のメッセージのご紹介♪

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

夢っこclubに送っていただいた、七田ママや子どもたちからのメッセージのご紹介、第2弾です

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

七田ママ、H.Tさんからのメッセージです!
—————————————————————–
七田に通うようになり4年が経ちました。
双子の勉強を家でみる勇気が無く、七田教室の見学で音楽をとり入れながらの教育を知り、
不思議とスッと頭に入るので親も2回目の勉強を楽しんでいます。
子供だけではなく、母親にも勉強会を開いてくださるので、毎回とても楽しんでおります。
親子で七田を楽しんでいますずっと通いたいと思っています。
—————————————————————–

親子で七田を楽しんでいただいて、私たちもとってもうれしいです
私も結婚して子どもができたら、H.Tさんのように人生2回目の勉強を子どもと一緒に楽しみたいです
これからも仲良く楽しく通い続けてくださいね♪

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー
こちらは、七田ママY.Nさんのメッセージです♪
—————————————————————–
長男に続き、次男も昨年の12月から
レッスンに通いはじめました。
次男はレッスンがとても気に入ったようで、
「今日は教室に行くの?」「プリントする~」と
毎日、楽しそうです。
—————————————————————–

七田のレッスンを楽しみにしてくれて、ありがとうございます
お子さんご本人が楽しく通えていると、自らいろいろなことに興味を持ってチャレンジできますね。
ご兄弟でさまざまなことにチャレンジしていってほしいと思います。

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー
最後は、七田っ子のM.Kちゃんからのメッセージです。
—————————————————————–
私の友達は七田の日にたん生日です。7月7日は七夕の日でもある
ので、お祝いすることがありすぎて、いそがしくなりそうです。
七田はたのしいです。
—————————————————————–

7月7日は『七田の日』!
お友達の誕生日や、七夕祭りと、お祝いイベントがたくさんですね。
一緒に七田のことも思い出して楽しんでくださいね!
良い一日になりますように!