人間の赤ちゃんは教育を必要としている。

みなさん、こんにちは!
0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのゆうこです!

 
気持ちのいい秋晴れが続いていますね!

もうすぐハロウィーンです!

10月に入ってから、ハロウィーンで盛りあがってますね。
仮装した子どもたちの可愛らしさは格別です!

001

「教育は何歳から始めるのがいいですか?」

という質問をよくされます。

 
お子さまの可能性を、どんどん広げてあげたい、
その子なりの才能を、よりよい環境で
もっと伸ばしてあげたいと考える親御さんが
増えているのですね。

 
その答えはもちろん、

「赤ちゃんのころから」です。

359

「人間の赤ちゃんは生理的早産である」

とスイスの動物学者ボルトマンは言っています。

犬や猫、馬や牛の赤ちゃんは、
生まれてすぐに立ち上がり、
自分の足で歩き始めます。

それと比べて人間の赤ちゃんは、
何とか歩けるまでに約1年かかります。

 
人間の赤ちゃんはほとんど白紙の状態で生まれてくると言えます。

言い換えれば、人間の赤ちゃんは育て方によって
どのようにも育つ可能性を持っているということです。

人間の赤ちゃんは教育を必要としているのです。

 


 

音楽や外国語の学習は、
早ければ早いほどいいと言われていますよね。

音楽や言語を聞き取る能力は、
脳が完成する前に身につけておいた方が有利だからです。

 
脳が成長する過程で、
外国語に触れていなければ、
母国語の習得のために、
外国語を聞き取る脳の部分は
淘汰されてしまいます。
 


 

幼児期からの教育が効果的なのは、
音楽や外国語だけではありません。

 
日本の幼児教育無償化に多大な影響を与えた、
ノーベル経済学賞のヘックマン教授は、
このような興味深い発言をしています。

 
「就学前に適切な教育刺激を受けておかないと、
その時期にしか発達しない能力が十分に発達しない」

「就学前における能力の発達があれば、
就学後における教育の効果は大きくなる。

しかし、それがなければ、就学後の教育効果は小さい」

 
小学校にあがる前、
赤ちゃんのころから
幼児期をどのように過ごしたかが、
その後の教育の効果にも影響するという
研究結果が出ているのです。

349

 
人間の赤ちゃんは教育を必要としているのです。

お子さまの才能を伸ばしてあげるためには、
小学校に入学する前、
幼児期からの教育を始めるのが
もっとも効果的です。

その後の人生にも大きく影響する、
就学前に幼児教育を始めて、
お子さまの才能を伸ばしてあげてください。

 
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

 

高知教室の参観日をご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

 
クリスマスまで、あと、1週間。サンタさんも、そろそろプレゼントの準備を始める時期ですね。
大きなお子さまだと、サンタさんへの手紙を書いているころかな?

 
七田チャイルドアカデミーの各教室では、参観日をもうけている教室があります。

本日は、高知教室の参観日をご紹介いたしますね!

IMG_2158

11月17日に、小学生コースの参観日を行いました。
 

普段は子どもたちだけで行っているレッスンに、お母さまたちも入っていただき、
お子さまたちと一緒にレッスンを受けていただきました!

初めて子どもと一緒レッスンを受けたお母さまたちの反応は・・・。

「すごい!!」

レッスンの内容はもちろんのこと、スピード感や、考える力・記憶力など、
子どもたちの方が出来ていることが多く、ビックリされていました。

自分の考えを書くという取り組みを行った時は、大人は考え過ぎてしまいますが、
子どもたちは、大切なことをしっかりと感じ取って、スラスラと書いていて、
またまたお母さまたちはビックリ!

 
それだけではなく、困っている子どもやママがいると、自分のママじゃなくても
助けてあげている子もたくさんいて、心が育ってきているのが、見て取れたと思います。

ここでも「魂の教育」が生きているなと感じました。

IMG_2169

一緒にレッスンを受けることで、子どもの成長ぶりが見れたことと、
心が育っていることを実感していただけたと思います。

七田式の教育では、「人としていかに生きるか」を学ぶ人間学を、
子どもたちに教えています。

これは、他の幼児教室にはない、大きな特徴です。

 
知識を学ぶことは、教育の枝葉末節であり、人間としていかに生きるかを
学ぶことが本来の学問であり、幹であると考えています。

七田式の「魂の教育」。

各教室では、体験レッスンを行っていますので、ぜひ実際のレッスンを体験して、
七田式の教育を実感してくださいね!

 
高知教室のブログはこちら

 

高松教室の発表会をご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。0歳からの幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

 
待ち行く人たちが、すっかり冬装束になりましたね!

日中暖かい日もありますが、日が落ちるととても寒いので、
暖かい服装でお出かけくださいね!

七田チャイルドアカデミーの各教室では、発表会を開催しています!

本日は、11月23日に行われた、高松教室の発表会の模様をご紹介しますね。

t02200165_0640048013492764706

高松教室の発表会は、高松テルサにて開催されました。

開演前には、レッスン風景のムービーを流して、雰囲気を盛り上げていましたよ!

発表会では、暗唱、歌、手遊び、スピーチ、クイズ、作文など様々な形式で発表があり、
みんな、がんばって練習してきた成果を、一生懸命発表していました。

講師の先生もいっていましたが、さすが、七田っ子ですね!

平成24年生まれクラスは、「4ページ絵本」をステージで読んでくれました。

「4ページ絵本」は、4ページしかない絵本なのですが、
子どもたちに親しみやすい、繰り返しの表現が多い絵本で、
子どもたちも大好きな絵本です。

練習の時は、なかなか読むことができないお子さまもいたようですが、
前週のレッスンの時に、成功イメージを行って、
「発表会ではかっこよくスラスラ読むことができるよ!」と暗示をかけたそうです。

そうすると本番では、立派に発表できたようですよ!

イメージをすることで成功につながる。

七田教育で普段から行っている、右脳を使ってのイメージトレーニングが
ここでも発揮されていますね!

t02200165_0640048013493675461

発表会では、子どもたちががんばっているのはもちろん、
お父さま・お母さまや家族の方たちも、一緒にがんばってくださいました。

七田チャイルドアカデミーでは、右脳教育だけではなく、
親子の絆を深める子育てを提唱しています。

親子が深い絆で結ばれると、子どもたちは心が育まれ、親子関係以外でも、
豊かな人間関係を楽しめるようになります。

ですので、子どもががんばっていたら、たくさん褒めてあげて、
認められている・愛されているということを実感させてあげてくださいね!

 
高松教室のブログはこちら

 

岐阜教室の5月の座談会をご紹介!

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

今回は、岐阜教室の5月の座談会をご紹介します。

岐阜教室の5月の座談会のテーマは、「かな絵ちゃんカードの効果的な使い方!!」だったそうです。

フラッシュカードを家でやろうと思って購入したけど、使い方がよくっわからないという
ママのために、年齢別の効果的な見せ方と、いろいろな使い方やコツを教えてくれる勉強会だったそうですよ!

t02200165_0800060013311602027
みんなで一緒にカードをめくる練習風景。思い思いに、練習をします。

t02200165_0800060013311602028
子どもも、興味を持って、じーっと見つめています。

実際に子どもとやりながら、使い方やコツを教えてもらうと、
おうちでする時も、やりやすくなりますね。

レッスンだけではなく、お家でもママと一緒に楽しくカードを見ると、
大きくなってからの語彙力も抜群になるそうなので、
ぜひ、お子さまと楽しみながら、やってくださいね。

子どもたちだけではなく、ママ同士でいろいろとお喋りしたり、
リラックスしながら学べる座談会だったようでした!

そんな素敵なイベントをしている岐阜教室のブログはこちら

岐阜教室のイベントをご紹介!

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

今回は、岐阜教室のイベントをご紹介しますね!

「かみさまとのやくそく」上映会&荻久保監督トークショー

6/14(日)13:00から、全国で大好評のドキュメンタリー映画、
「かみさまとのやくそく」上映会&荻久保監督トークショーが行われるそうです。

赤ちゃん連れのママも、大歓迎だそうですよ!

七田ブログ5月22日

6月14日(日)
12:30 受付
13:00 上映開始
15:00 荻久保監督トークショー
16:00 終了予定

<会場> じゅうろくプラザ5F中会議室
<料金> 大人 1,500円
      こども 500円

胎内記憶と子育ての実践、インナーチャイルドをテーマにしたドキュメンタリー映画だそうです。

胎内記憶とは?

お母さんのお腹の中にいたときの記憶や、その前の記憶のこと。
主に2~4才の子どもたちが話すと言われています。

インナーチャイルドとは?

内なる子ども。心の深奥部に潜み、幼児期の体験によって
傷つけられたり抑圧されたりしている、真の自己のこと。

音楽やナレーションを使わず、出演者たちの会話のやりとりとインタビュー、
シーンのキーワードテロップのみで編集された映画だそうです。

『観客ひとりひとりが、身近な子どもたちとのつながり方を考える時間を共有してほしい』

そんな思いで作られた映画だそうですよ。

これから出産を迎えるママも、子育て真っ最中のママも、
胎内記憶や、インナーチャイルドのことをあまりよく知らない方も、
知っている方も、ご自分の大切な何かを感じとっていただける映画のようなので、
お時間のある方は、ぜひご覧くださいね。

申込、お問い合わせは、七田チャイルドアカデミー岐阜教室まで。
0120-410-881

岐阜教室で大好評の「Baby’s Play」についてご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は、岐阜教室で大好評の無料イベント、「Baby’s Play」ついてご紹介します。

岐阜教室では、毎月第3水曜日に、無料イベント「Baby’s Play」を行っています。

GR141_350A

ベビーマッサージ、ベビービクス、リトミック、絵本のよみきかせなど、
いろいろな事が体験できるそうですよ!

ベビーマッサージは、赤ちゃんの精神の安定と心身の発達を促すといわれていますし、
ベビービクスやリトミックも、赤ちゃんの発達にとてもよいといわれています。

絵本の読み聞かせは、ママも聞いていて楽しいですよ!

他のママとも、情報交換できたり、楽しい子育てのコツなども、お伝えしているようなので、
赤ちゃんもママ楽しいイベントだと思います!

さらに、七田チャイルドアカデミーに興味がある方は、実際の教室の雰囲気を感じていただくことが
できるイベントですので、ぜひとも参加して、どんな雰囲気か見てみてくださいね。

大人気のイベントだそうですので、一度行ってみたいとお考えの方は、お早めにご予約くださいね。

「Baby’s Play」の予約については、岐阜教室のブログをごらんください。

da303095f

そんな素敵なイベントをしている岐阜教室のブログはこちら

岐阜教室の取り組み「お母さまたちの座談会」

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は、岐阜教室で取り組まれている、お母さまたちの座談会についてご紹介します。

岐阜教室では、先週、教室に入られてから半年~一年の方々を対象に、座談会を開催されたそうです。

子どもたちが自由に動き回れるように、ひろいお部屋での開催だったようです。

t02200165_0800060013249346020

「レッスンの中で行っているあの取り組みって何の力がつくの?」

「おうちでは具体的にどんな取り組みをしたらいいの?」

など、お母さまたちのいろいろな質問や疑問に答えたり、
おうちでのお子さまの様子を伺ったり、先輩ママさんのお話を伺ったりと、
充実した内容だったようです。

同じ教室に通うお母さま同士の交流の場にもなるので、座談会を開催するのは、
とても良い取り組みですね。

先輩ママからのお話も、今後の幼児教育の参考になると思いますしね!

そんな素敵な取り組みをしている岐阜教室のブログはこちら

キッズランニングイベント 「グアム ココキッズ ラン 2014」

ent_mihoみなさん!こんにちは。
七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

やっと桜が開花し始めまして、わくわくしてまいりました。
夜桜を楽しみつつ美酒をじっくり味わいたいです。

3月23日に行われた、4歳から12歳までの子どもたちによるランニングイベント、
「グアム ココキッズラン2014」に、
七田チャイルドアカデミーの小名浜教室の生徒さんが参加しました!

そしてなんと、新4年生になるNさんが2位を獲得しました!おめでとうございます。

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

このランニングイベントは、毎年、世界中から200名以上のキッズランナーが参加する
恒例の人気イベントになっています。
世界中の子どもたちの中で2位になるなんて、すごいことですよね。

Nさんの新2年生になる弟さんも一緒に参加してくれていましたよ。

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

Nさんにはもう一人兄弟がいて、3人兄弟で教室に通っています。
勉強・スポーツともになんでもこなす頑張り屋さんです!

幼児教室のみんなで楽しんだひな祭り会!

ent_mihoこんにちは!七田チャイルドアカデミーのまほです。

月曜日はひな祭りでしたね。
お子さんと一緒にお雛様を飾ったり、
ごちそうを作ったりと楽しまれたお母さんも多いのではないでしょうか。

我が家でも娘と一緒にちらし寿司を作りました!
私が用意した具材を娘にトッピングをすべてまかせましたが、なかなか上手に飾れていました。
本人も飾りつけするのが楽しそうで、終始にこにこしながら一生懸命でした。
来年は手巻き寿司にして、何を巻くかを娘に考えてもらおうかな

さて、七田の札幌幼稚舎でもひな祭り会がおこなわれました。

まずは自分で作ったおひな様の紹介をしました。
みんなとっても上手に作れていましたよ!

そのあとは○×ゲームなどのゲーム大会を楽しんで、写真撮影会をしました。
お雛様とお内裏様の衣装を着て、いつもとは違う雰囲気に少し戸惑いながらもとっても楽しそうでした。

そしてそのままお茶会へ。
女の子が男の子にお茶をたててあげました。
みんな初めてなのにとっても上手にできていましたよ

今後も、楽しいイベントや素晴らしい作品をご紹介していきたいと思います。

七田チャイルドアカデミー岐阜教室の生徒さんの作品です!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

マフラーがいらないくらい暖かくなってきましたね。
そうかと思ったら花粉などの飛散が激しいようで、マスクはまだしばらく外せそうにありません。
外を歩く際は気を付けましょうね。

本日は、七田チャイルドアカデミー岐阜教室の生徒さんが作ってくれたすばらしい作品をご紹介します。

まず最初は、イメージをフル活用して1時間で作ってくれた300系の新幹線です!

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

イメージ力もすごいですが、1時間もの集中力はすばらしいですね!
そしてわずか1時間でこんなにクオリティの高いものが作れるのは驚きです。

こちらは絵日記です。
七田では年中さんになると絵日記を書くようにおすすめしています。

幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

最初は絵だけしか描けず、文字はお母さんが書いたりするのですが、
だんだんと文字も自分で書けるようになって、それぞれ個性的な絵日記になってきました。
独特な絵を描いているお子さんもいて、見ている私たちもとても楽しいです。

最後は英語での絵日記!
ふつうの絵日記でもすばらしいのに、それの英語です!大人顔負けですね!
幼児教室 幼児教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

字もとてもきれいですし、内容もしっかり書けています。
絵も色がつけてあって読みやすく工夫もされていますね。
今後も楽しみです。

素敵な作品はまだまだあるので、また今度ご紹介したいと思います。