ママの声をご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は幼児(0~6歳)コースに通われているママの声をご紹介しますね!

0616_01

お子さまの意欲に感激!

『七田の教室で教えていただくことに本当に興味を示していて、
自宅に帰っても「今日は七田で○○なことやったよ」と
教室で教えていただいたことを家でも話したり、
同じようなことを家でも取り組んだりしています。』

良いところがグングン伸びる!

『元々教えたことはすぐに覚えることが多かったのですが、
七田に入ってからはさらに記憶力がよくなっているように思います。』

ママもおどろく成長!

『初めてフラッシュカードで世界地理カードをした時も、とても興味を示しているなと思ったら、
一ヶ月ほどで国名と首都を全て覚えてしまい、本当にびっくりしました。』

0616_02

子どもの自主性を育むことは幼児教育の大切なポイントです。
お子さんはしっかりと目標を持って、学ぶことを楽しんでいる様子ですね。

自分の力で何かを達成すると、もっと頑張ろうという意欲が芽生えます、
ママがタイミングよくほめてあげると、より一層やる気が出てきますよ!

各教室では、体験教室も行っていますので、ぜひお気軽に教室にきて、体感してくださいね。

取り組み前に眼筋トレーニングを!

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

ご家庭で取り組みをする前に、目の筋肉をほぐす「眼筋トレーニング」をしてみませんか?

今回は、眼筋トレーニングの方法について、ご紹介しますね。

七田ブログ写真1

フラッシュカードや、直感像遊びなど、取り組みにおいて眼はとても大切です。

全体をとらえるためにも、取り組みを始める前に眼筋トレーニングをして、
眼の周りの筋肉を動かして、ほぐしておきましょう。

まず始めに、眼を上下・左右・斜め上下(左右)に動かしてみましょう。

小さなお子さまの場合は、音の鳴るものをつけて動かして見せると
よく見てくれますよ!

次に、眼を丸くグルグル動かしてみたり、リボンの形をなぞるように、
三角に動かしてみたり、いろんな方向を見てください。

グルグル動かすだけでも、とてもスッキリしますよ。

リサイズ七田眼

他にも、左右それぞれの指先を交互に眼で追いかけたりするだけでも、
眼の筋肉を動かすことができます。

眼の筋肉をほぐすと、視界もはっきりして、クリアな状態で
全体を見ることができますね。

お子さまだけではなく、ぜひお母さまも一緒に眼筋トレーニングを
してみてくださいね。

サマーレッスンのご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は、サマーレッスンをご紹介しますね!
七田写真リサイズ6
七田チャイルドアカデミーでは、夏は七田を体験するチャンス!!を合言葉に、
全4回の短期レッスン・サマーレッスンを開催しています。

通常のレッスンを4回体感することができる、とってもおすすめのレッスンですよ!

◆期間 7月・8月で実施

◆回数 全4回

◆費用 【A地区】14,000円+税
    【B地区】12,000円+税
     ※サマーレッスンは入室金・維持費が不要です。
     ※別途教材費が必要です。
     《幼児コース:1,000円+税、小学生コース:1,800円+税、英語コース:1,000円+税》
     ※地域区分については料金システムページをご参照ください。
     ※英語コースの料金については教室までお問い合わせください。

◆コース 幼児、英語、小学生(0歳~小学生まで)

お問い合せ・お申し込みは、最寄りの教室にて受け付けています!

教室検索はこちらから

da304043f

七田式幼児教育ってどんなことをするの?右脳教育って?フラッシュカードは?
など、疑問に思われている皆様にとって、実際のレッスンを体験できるチャンスになります。
ぜひご参加くださいね!

香りを使ったイメージトレーニングを!

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

ご家庭でイメージトレーニングをする時、どのようにされていますか?

今回は、「香り」を使ったイメージトレーニングをご紹介しますね。

GS184_72A

香りは、日常の中で、私たちの五感にフルに働きかけてくれるものです。

よくにおうものであれば、よりイメージもしやすいものなので、
ぜひ、家の中にある「香り」を使って、イメージトレーニングをしてみてください。

まず、最初に、好きな香りを探してみましょう。
あまい香り、すっぱい香り、オレンジの香りや、木の香り、草の香りなど。

次は、その「香り」からイメージするものを思い浮かべてみましょう。
色は?どんな気持ちになる?何みたい?など、自由にイメージしてみてください。

思い浮かべることが、イメージの始まりです!

たった一つ思い浮かんできたものから、五感に問いかけて、
どんどんイメージをふくらませてくださいね。

感じることや浮かんでくること、出てくる映像などから、
イメージの世界を広げていきましょう。

af9980029965 s

「香り」は、とっても本能的なものなので、好みが出るものでもあります。

小さなころから、たくさんの「香り」を体験させてあげて、
イメージ力を高めてあげましょう!

胎教コース内容をご紹介します!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

前回のブログで、胎教コースのママの声をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回は、各胎教コースの内容をご紹介しますね!

017

対象:妊娠5、6ヶ月~(安定期に入っている方対象)

レッスン:全4回 

受 講 費:10,800円(税込)
教 材 費:10,285円(税込)
時 間 帯 120分 × 4回 (全4回終了)
 
①赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるイメージトレーニング
②充実したマタニティエクササイズ。
③七田式食育指導

詳しくは、胎教コース開設教室まで。

da303058f

おなかの赤ちゃんと、どうやってコミュニケーションをとればいいの?
妊婦の間って、運動はどうしたらいいのかしら?などなど、
いろいろ疑問に思われるお母さまも、たくさんいらっしゃると思います。

胎教クラスでは、赤ちゃんとどうコミュニケーションをとればいいのかや、
マタニティ期でもできるエクササイズなどをレッスンしますので、
充実したマタニティライフがおくれると思います。

また、同じマタニティママと一緒にレッスンを受けることで、
いろんな情報交換の場にもなることと思います。

お母さんが楽しんでいると、おなかの赤ちゃんも、きっと楽しい気持ちになると思います。
楽しんで、マタニティライフをお過ごしくださいね!

ママの声をご紹介!

>ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は、胎教コースに通われているママの声をご紹介しますね!

胎教

人見知りしないで、話し出すのが早い!

『胎教で音楽を聴いていたのですが、音楽を聴くと歌ったり踊ったりしてくれます。
小さいころから、あまり人見知りをしない。人を見ると、ニコっと笑います。
話し出すのが早く、絵本が大好きです。』

胎教で、穏やかなマタニティライフ!

『おなかの中にいる時は、常に話しかけていました。
お散歩している時には、お天気や周りの様子を、お買い物に行けば、「今夜は何にしようね」など。
そのおかげか、ひどいつわりもなく、安産で夜泣きもありませんでした。

2歳になった現在は、人の話をじっくりと聞き、あまり泣き叫ばず、病気もほとんどしない、
穏やかな性格の子どもに育っています。』

七田リサイズ5.1-2

おなかの中にお子さんがいる間、ママも楽しみながら過ごしていたみたいですね。
ママの気持ちが満たされていると、きっとおなかの中の居心地もいいんでしょうね。

おなかの中にいても、外の音が聴こえると言われています。

たくさん声をかけて、外の世界のすばらしさや、生まれてくるのを
心待ちにしていることを教えてあげてくださいね。

各教室では、体験教室も行っていますので、ぜひお気軽に教室にきて、体感してくださいね。

岐阜教室の5月の座談会をご紹介!

ent_miho
こんにちは!母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのかなです♪♪

今回は、岐阜教室の5月の座談会をご紹介します。

岐阜教室の5月の座談会のテーマは、「かな絵ちゃんカードの効果的な使い方!!」だったそうです。

フラッシュカードを家でやろうと思って購入したけど、使い方がよくっわからないという
ママのために、年齢別の効果的な見せ方と、いろいろな使い方やコツを教えてくれる勉強会だったそうですよ!

t02200165_0800060013311602027
みんなで一緒にカードをめくる練習風景。思い思いに、練習をします。

t02200165_0800060013311602028
子どもも、興味を持って、じーっと見つめています。

実際に子どもとやりながら、使い方やコツを教えてもらうと、
おうちでする時も、やりやすくなりますね。

レッスンだけではなく、お家でもママと一緒に楽しくカードを見ると、
大きくなってからの語彙力も抜群になるそうなので、
ぜひ、お子さまと楽しみながら、やってくださいね。

子どもたちだけではなく、ママ同士でいろいろとお喋りしたり、
リラックスしながら学べる座談会だったようでした!

そんな素敵なイベントをしている岐阜教室のブログはこちら

ママの声をご紹介!

ent_mihoみなさん!こんにちは。
母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミーのきよたかです。

今回は、ハッピーベビーコースに通われているママの声をご紹介しますね!

七田ハッピーベビー 七田ハッピーベビー2

おだやかな気持ちで子育て実践中!

『毎回一人ひとりの発達状態を見て、的確なアドバイスをいただけて、わからないことばかりの中で、
手さぐりで育児をしていましたが、アドバイスのおかげ様で、家に帰ってからも、安心して色々な事に
取り組む事ができました。』

期待以上に早い成長ぶりに喜びと嬉しさでいっぱい

『簡単なお手伝い・洗濯物干し・片付け(引き出しにしまう)・ゴミ捨て・拭き掃除は
お願いしなくても手伝ってくれます。ほめる事で、率先して手伝ってくれます。

お手伝いだけではなくて、子どもの良いところを見つけられるようになり、
自分自身も嬉しく感じる事ができ、毎日プラスの気持ちで過ごせています。』

七田写真リサイズ5

お二人とも、楽しんで育児をされているようですね。
ママの気持ちがおだやかだと、子どもものびのびと育っていくことと思います。

赤ちゃんからの幼児教育は、子どもだけではなく、ママにとってもプラスになる
いい機会になっているようですね。

各教室では、体験教室も行っていますので、ぜひお気軽に教室にきて、体感してくださいね。